今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1619日目。夢の中の舞台が使い回されてるのだが。

(プレ創刊から3625回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんかね、夢の中に出てくる建物とか背景とか、演劇に例えると舞台セットね、それが使いまわされてるんですよ。建物は曲面を生かしたちょっと変わった形で壁面が8割がたガラスでできた大きなもの、…

更新再開1618日目。日本の音楽シーンが、ぼくにとって新しい。

(プレ創刊から3624回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこのマイブームは、日本の音楽アーティストを発掘すること。再認識と言ってもいいかな。あの曲にはこの人が絡んでいたのか、という類の情報が最近たくさん入ってくるんですよ。まぁ、ぼく…

更新再開1617日目。乾選手、早くもプレシーズンマッチに登場。

(プレ創刊から3623回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルのプレシーズンマッチ、一昨日はベシクタシュ戦で勝利、昨日はブレーメン戦で乾選手スタメン。背番号は18だったようですが・・・これで決定なのかな?ちなみにブレーメンは大迫選手のいる…

更新再開1616日目。サッカーの話題が多くってすみませんね。

(プレ創刊から3622回目の更新。)カルチェのパンマスです。アメリカでのマドリードダービー、3-7、なんだこれ。おもしろいっちゅうか、つまらんっちゅうか。とりあえず久保選手。ベンチスタートで後半途中から登場。あのポジションのせいなのかな、あんまし…

更新再開1615日目。フランスのバカンスのバランス。

(プレ創刊から3621回目の更新。)カルチェのパンマスです。子どもが夏休みに入ってからどんどん日が経つのが早くなってます。そう感じるのは、仕事漬けになってないから。逆に言えば子どもと過ごす時間がちょい増えてる。それはいいこと・・・というか、当…

更新再開1614日目。乾選手、エイバルへさっそく合流。

(プレ創刊から3620回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルほんといいチームだー。オーストリアの合宿地へ乾選手が合流。大歓迎の後、ドラえもんの歌を熱唱し、すでに練習にも参加。みんな明るくて楽しそう。乾選手もストレスなく楽しいサッカーが…

更新再開1613日目。乾選手、エイバル復帰決定。

(プレ創刊から3619回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこずっと書いてますが、乾選手のこと。ついに決まりましたね、エイバル復帰。やりましたー。これでぼくも安心して仕事できます。新シーズンの楽しみができました。メンディリバルさんのも…

更新再開1612日目。乾選手、早く決まらないかな。そわそわする。

(プレ創刊から3618回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日も書きましたが、乾選手、まだ動きありませんね。さすがに日本のメディアでもちょっと焦り気味のニュースが見られるようになりました。ここに書いたとおりベティスのツイッターをチェックして…

更新再開1611日目。乾選手に動きあり、か?

(プレ創刊から3617回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手のインスタ、タグに#大事な1日になる予感#なぜでしょう#なんとなく笑#ただの勘ですとありましたね。動き、あるのかな。もちろん代理人さんとかからの情報がご本人には入っているんでしょう…

更新再開1610日目。久保選手、ICCでレアルデビュー。

(プレ創刊から3616回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手、レアルデビュー。ICCの中継が限られているので今回はあまりウェブのレビューも多くないみたいっすね。シーズン前だし、国内で関係あるのは久保選手だけだし。まぁぼくの感想もだいたいの…

更新再開1609日目。乾選手に関する新しい噂が現実になってほしい。

(プレ創刊から3615回目の更新。)カルチェのパンマスです。つい先日ここにも書いた乾選手のこと。・・・やっぱエイバルとかアラベスのように選手同士が他の選手をうまく使って全員が労を惜しまないようなとこがいいんじゃないかなぁ。・・・て書いたんだけ…

更新再開1608日目。中村憲剛選手の素晴らしさを再認識した。

(プレ創刊から3614回目の更新。)カルチェのパンマスです。川崎とチェルシー、娯楽的に見ていたんですが、いやいやなかなか、しっかりやってましたねー。特に最終盤はよかったな。0-0でずーっときて、まさかあそこで動くとは。確かに憲剛くんが入った時点で…

更新再開1607日目。軟弱キャンプならいつでもOK。

(プレ創刊から3613回目の更新。)カルチェのパンマスです。雨が続くと青空が恋しいですよね。特に今年はファミリーキャンプを始めたばっかりで、そろそろまた行きたいなぁ、なんて思ってるところです。でも、どんどん暑くなる時期ですからね、ちょっと間を…

更新再開1606日目。どうにもならないことっていうのはある。

(プレ創刊から3612回目の更新。)カルチェのパンマスです。タイミングの悪い人っていますよね。急いでる時に電話かけてくる。外出する直前に訪ねてくる。そして、そういう人に限ってメールやSNSのメッセージもタイミングが悪い。・・・いやいや、もちろんそ…

更新再開1605日目。昨季のベティス、もっと早く解説がほしかった。

(プレ創刊から3611回目の更新。)カルチェのパンマスです。元ベティスの監督、セティエンさん、次はどうするのかな?・・・という話はおいといて。彼のサッカーについてはウェブでもいろいろな記事を見かけますが、ちょっと前に読んだ記事にも書かれてまし…

更新再開1604日目。リーガチェック。まずは柴崎選手が移籍先決定。

(プレ創刊から3610回目の更新。)カルチェのパンマスです。久保選手に続き安部選手もスペインへ。レアルとバルサでの活躍が期待されますが・・・すでにリーガで活躍してる選手にもいろいろと。まず、柴崎選手の移籍先が決まりましたね。2部のデポルティーボ…

更新再開1603日目。小学校低学年の片付けを観察する。

(プレ創刊から3609回目の更新。)カルチェのパンマスです。出かける母親から、留守番の間に自分の持ち物の片付けを言い渡されたあとの小学生(低学年)を観察。片付けるのは、自分の机の上と机の下。どっちもぐっちゃぐちゃ。ちなみに母親からは、不要なも…

更新再開1602日目。記憶が蘇ってくる時期ってのがあるのかな。

(プレ創刊から3608回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近ちょっと自分でもびっくりする体験をしてます。体験ていうか・・・自分自身のことなんだけど、小さい頃の出来事なんかを次々と思い出すんですよ。これまでまったく忘れてたことを、なんかの拍…

更新再開1601日目。リーガで楽しいサッカーを見続けるためにも。

(プレ創刊から3607回目の更新。)カルチェのパンマスです。リーガを見始めたのはそんなに前じゃないけれど、それでもバルサとレアルの対比については自分なりの思いを持っているつもりです。でね、久保選手がバルサではなくレアルに入った時、ぼくはすばら…

更新再開1600日目。天気と体調の当たり前の関係について。

(プレ創刊から3606回目の更新。)カルチェのパンマスです。お年寄りがよく言いますよね。「天気の悪い日に痛むんだよ」って。腰や膝をさすりながら。雨が降ると古傷がうずく、なんてのも聞きます。小さい頃は、そんなことってあるんか?なんて思ってました…

更新再開1599日目。BGMにするのがもったいない音楽ってあるよね。

(プレ創刊から3605回目の更新。)カルチェのパンマスです。あーーー、久しぶりだなぁ、ながらで聴くのがもったいないから一旦止めちゃったよ。そういう経験、ありませんか?ぼくはほんと久しぶりですよ、こういうの。仕事がまったく捗らないのでBGMにいろい…

更新再開1598日目。子どもたちが怖がるものの変遷。

(プレ創刊から3604回目の更新。)カルチェのパンマスです。アニメを子どもといっしょに見ていて思ったこと。何気なく見ているアニメ内のキャラってまあまあ怖い姿のものが多いなぁ、と。当たり前に手足が何本もあったり、怖いものと怖いものが合体していた…

更新再開1597日目。コパ・アメリカが最終的に残念な印象になってしまった理由。

(プレ創刊から3603回目の更新。)カルチェのパンマスです。コパ・アメリカ、結局はブラジル優勝。順当な結果と言えるんじゃないでしょうか。この大会では日本からもいろいろなニュースが出て全体的には印象の強いものとなりました。が、やっぱりぼくの記憶…

更新再開1596日目。ビールの飲み方が変わってきた。

(プレ創刊から3602回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここ何日かコーヒーとワインの話を書いていますが、そういやビールの好みも変わってきたなぁ、と。若い頃はキンキンに冷えたジョッキにこれまた冷え冷えのビールを注いでました。ジョッキが凍って…

更新再開1595日目。乾選手、ベティスに合流。で、どうなる?

(プレ創刊から3601回目の更新。)カルチェのパンマスです。久々に乾選手の移籍関連ニュースが出てますね。と言っても、目新しい内容ではありません。アラベスが、乾選手の完全移籍での獲得を希望、っていう。なんだその話か、とは思いましたが新シーズンを…

更新再開1594日目。コーヒーの楽しみ方のバリエーションを増やす。

(プレ創刊から3600回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いたコーヒーの話、の続きになるかな。暑くなってきて、そろそろアイスコーヒーを・・・と考えていたところに、スタバの情報が。コールドブリューソーダが出たそうで。ぼくはもともと炭酸飲…

更新再開1593日目。コーヒーのある生活が少しずつ変わってきました。

(プレ創刊から3599回目の更新。)カルチェのパンマスです。豆を買ってきて挽いてドリップ。とりあえず豆を選んで買うところからなのですが、これまでやったことがなかったので楽しい体験だなと思いながらやっています。ドリップもいい感じにできるようにな…

更新再開1592日目。アルコールと仕事の関係を実践的に考える。

(プレ創刊から3598回目の更新。)カルチェのパンマスです。いつもは夕食前にスパッと仕事切り上げるんだけど、昨日はどうしても夕食の後にやらなくちゃいけない急ぎのデスクワークができてしまったので、スパークリングワインを飲んだほろ酔いの状態で1時間…

更新再開1591日目。ワインの飲み方は自由です。

(プレ創刊から3597回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこスパークリングワインを楽しんでることは先日書いたとおり。喉越し爽やかでやばいくらいカパカパいけるんだけど、今シーズンのぼくのお気に入りはなぜか白なんです。基本、軽いからかな…

更新再開1590日目。スマホ内アプリ整理は本棚整理に似ている。

(プレ創刊から3596回目の更新。)カルチェのパンマスです。スマホの中になんちゃらペイのアプリが増えてちょっと収拾がつかなくなってきました。そこで、昨日久々にスマホ内アプリ整理を敢行。これまで慣れ親しんできたアプリの位置がページまで変わってし…