今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1590日目。スマホ内アプリ整理は本棚整理に似ている。

(プレ創刊から3596回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
スマホの中になんちゃらペイのアプリが増えて
ちょっと収拾がつかなくなってきました。
そこで、昨日久々にスマホ内アプリ整理を敢行。
これまで慣れ親しんできたアプリの位置が
ページまで変わってしまう状態になり、
整理直後に混乱してしまったので、再調整。
ページごとに柔らかくジャンルわけし、
同種のものを近い位置へ置き、
馴染みのアプリを指の届きやすいとこへ、
さらにタテヨコで関係性を作る。
なんかパズルみたいでした。
だいたいね、ひとつのアプリの中に
いろいろな機能がある、ってのが混乱の元です。
アプリをわけないほうが使いやすいこともあるし、
頻繁に使ってほしいという企業の思惑もあるし、
機能がくっついていないとサービスが成立しづらいし、
と、まぁいろいろあるんでしょうけどね。
とりあえずはうまくおさまったので
これ以上増やさないようにしたいっす。
ただ、財布の中のカード類は早くアプリにしてほしい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
関係性による並び替えは、本棚整理に似ているな。