今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1594日目。コーヒーの楽しみ方のバリエーションを増やす。

(プレ創刊から3600回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日書いたコーヒーの話、の続きになるかな。
暑くなってきて、そろそろアイスコーヒーを・・・
と考えていたところに、スタバの情報が。
コールドブリューソーダが出たそうで。
ぼくはもともと炭酸飲料が好きなので
(甘いのは飲みませんが)、
今度スタバで飲もうと思ってます。
その前に、家で似たようなのを作ってみました。
まず、いつもより濃いめにドリップ。
濃いめのやり方はよくわかりませんが、
細かく挽き、豆を多めにして、湯を細めにゆっくりと、
ってことになるかと思います。
量はいつもの三分の一くらい。
豆を贅沢に使う感じですね。
ある程度冷めたら、そこへ炭酸水を流し込みます。
(炭酸水はソーダマシンで作ってます。)
うーん、コーヒーの泡が表面を覆っていい感じ。
スタバと比べるわけにはいきませんが、
いつものホットと比べても遜色のないコーヒーでした。
浅煎りの豆だったからなのか、酸味は強調されますね。
今度はまた別の豆でつくってみます。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
お楽しみが無限に広がってるような気がする。