今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1438日目。懐かしい。美味しい。変わってない。

(プレ創刊から3444回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日、この写真のお店に行きました。 窓から庭(一番奥の席)。 たぶん10年か、もしかしたら20年くらい行ってなかったかもしれません。懐かしかったー。どこのなんというお店かは写真を見れば、わ…

更新再開1437日目。テレビドラマ、おもしろいのもあるけど。

(プレ創刊から3443回目の更新。)カルチェのパンマスです。テレビのHDDレコーダーの空き容量が逼迫してて録画済みのを見るのが忙しい。(笑)とともに、録画予約も見直してます。今クールはさっさと見切りをつけられるのが多いなぁ。特にドラマ。とりあえず…

更新再開1436日目。いいコンディションの日本と、自滅のイラン。

(プレ創刊から3442回目の更新。)カルチェのパンマスです。松木さんの解説というか応援が冴え渡ったイラン戦、3-0、まさに完勝でしたね。残念ながらずっとベンチだった乾選手もまるで監督のように声を出しまくっていました。「交代!オレ!」とか言い出すん…

更新再開1435日目。高校サッカー選抜候補、すごい。

(プレ創刊から3441回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前の話ですが、22日だったかな、高校サッカー選抜メンバーの候補が発表されてます。すすすすすごい顔ぶれ。選考の後、U-18Jリーグ選抜と対戦するらしいけど、相手がU-18じゃなくても(フル…

更新再開1434日目。HDDレコーダーのリモコン修理してみた。

(プレ創刊から3440回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちのHDDレコーダーのリモコンはまぁ確かに長持ちはしてるんですけども、ネットで話題になるほど不具合が激しいんです。で、そのネットの話題から解決法を拾って、まずうちでは代用のリモコンを買…

更新再開1433日目。え? カタール対UAEだって?

(プレ創刊から3439回目の更新。)カルチェのパンマスです。まじっすか。大方の予想を覆し、アジアカップのもうひとつの準決勝はなんとカタールとUAEの対戦に。ぼくは(たぶん大抵の人も)韓国対オーストラリアだと思ってましたよ。どっちが勝ち上がって来る…

更新再開1432日目。ベトナム戦、そして乾選手の位置。

(プレ創刊から3438回目の更新。)カルチェのパンマスです。ベトナム戦1-0。またギリかよ、というのが正直な感想です。ベトナム相手でこれじゃ、先が思いやられるわ、というのは前の試合でもその前にも同様に思ったから、結局はギリで勝ち進んでいくのかもし…

更新再開1431日目。2つの時の流れの中で生きる。

(プレ創刊から3437回目の更新。)カルチェのパンマスです。珍しいこと(なのか?)が起きました。Macbook ProとiPhone SEの時間表示がなぜかずれているんです。それも2〜3秒とかじゃなく、28秒ほど。Macが早いのか、iPhoneが遅いのか。他の時計と比べればわ…

更新再開1430日目。簡単でリスクが少ない起業。

(プレ創刊から3436回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ウェブ記事のタイトルで「生活の資本化」というのが目にとまって(たぶん検索すれば出てきます)、なんじゃそりゃ?と思ったのですが、本文を読んで、なるほど、と納得しました。要するに、自…

更新再開1429日目。勝ったからいいけれど。

(プレ創刊から3435回目の更新。)カルチェのパンマスです。サウジアラビア戦、1-0。乾選手出場なし。うーん、またギリギリでしたね。しかしよく勝ち続けてるなぁ。いや確かにサウジの印象としてはあれ?こんなもんだっけ?というくらいでメディアが言ってた…

更新再開1428日目。この時期ならではの街行く人々。

(プレ創刊から3434回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんでしょね、ここんとこ街でよく見る風景・・・若者たちがヒマそうに集団でぷらぷらしてます。昨日一昨日は週末なので当たり前に多かったのですが、先週の平日にもかなり見かけたんですよ。推測…

更新再開1427日目。電子版の雑誌でぱらぱらしたい。

(プレ創刊から3433回目の更新。)カルチェのパンマスです。ここんとこ多忙を極めてて電子書籍が積ん読状態だったんだけど、そうしてるうちにiPad miniのトラブルでさらに快適に読む環境から遠ざかり、とりあえずiPhone SEで少しずつ読んでました。でもやっ…

更新再開1426日目。みうらさんの「字法」、やりたいけど。

(プレ創刊から3432回目の更新。)カルチェのパンマスです。ほぼ日で今「「書く」ってなんだ?」というのが連載されていて、昨日の時点で糸井さん、佐藤卓さん、そしてみうらじゅんさんのインタビューが載ってます。ぼくの仕事の一部も「書く」ことなので更…

更新再開1425日目。なんかズレてた、ウズベキスタン戦。

(プレ創刊から3431回目の更新。)カルチェのパンマスです。ウズベキスタン戦、2-1。ぼくの注目の乾選手、いつもとは違いました。もちろんボレーとかいいところもあったんだけど、妙なズレみたいなのがあってそれがピンチを招いたりしてました。タイミングと…

更新再開1424日目。やっとiPad開封、しかし。

(プレ創刊から3430回目の更新。)カルチェのパンマスです。2日の初売りで買ったiPad、昨日やっと開封しました。いっしょに購入していたApple Pencilとかケースとか保護フィルムとかも開けて使える状態にしたんですが・・・アマゾンで買ったケースがオーダー…

更新再開1423日目。コレクションとしての切手の存在。

(プレ創刊から3429回目の更新。)カルチェのパンマスです。シール式の切手、使ってますか?ぼくは請求書を送るのに毎月必ず使っています。台紙からはがしてすぐ貼れるのでベンリですよ。で、手持ちがなくなってきたら郵便局へ。シール式が出始めた頃は種類…

更新再開1422日目。来年も楽しみな高校サッカー。

(プレ創刊から3428回目の更新。)カルチェのパンマスです。高校サッカーが終わりました。女子のほうも見事なシュートが話題になったりとなかなか注目度が高かったようですね。そして男子、やはり強かった、青森山田、というのが一般的な評価かな。相手監督…

更新再開1421日目。対オマーンでこれなのか。

(プレ創刊から3427回目の更新。)カルチェのパンマスです。オマーン戦1-0、か。ぼくの目的は乾選手のチェックなのであまり真剣には観てなかったんだけど・・・特に脅威のないオマーン相手に1-0ってのは強いチームと言えないかな。日本にとっては収穫もあり…

更新再開1420日目。高校サッカーの魅力。

(プレ創刊から3426回目の更新。)カルチェのパンマスです。毎年思うしここにも書いてることだけど、いやーやっぱ高校サッカーいいねー。そこらへんのプロチームよりもそこらへんの代表チームよりも強いんちゃうかな。今年は準決勝からしか見られませんでし…

更新再開1419日目。納得のいく分け方とは。

(プレ創刊から3425回目の更新。)カルチェのパンマスです。うちの子は双子なので、なにかをわけるとかなにかを決める時に簡単なんですよ。お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、妹だから、弟だから、というのがないのでね。ぼく自身は3人兄弟の真ん中で、い…

更新再開1418日目。朝の頭の中の状態。

(プレ創刊から3424回目の更新。)カルチェのパンマスです。朝はだいたい目が覚めきらないうちに布団の中で、今日は何するんだっけ、朝忙しいんだっけ、とその日の予定を思い出そうとしてます。で、前の日の晩の寝る前になんとなく整理した頭の中のことを引…

更新再開1417日目。アジアカップ初戦であわや。

(プレ創刊から3423回目の更新。)カルチェのパンマスです。はいはい、アジアカップ、かろうじて勝利。前半はいいようにやられてましたね。日本のパス全然繋がらないし。なんだか調子の悪いベティスを見てるようでした。スマートじゃない。強引すぎる。引き…

更新再開1416日目。なぜiPad miniじゃなく9.7か。

(プレ創刊から3422回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ここに書いたとおり、iPad第6世代を買いました。あのあとすぐ届いたんだけど、まだ開封してません。月刊誌の締切ウィークと重なってしまって。でね、ちょうどアップルが不振だとかなんとかでニ…

更新再開1415日目。もう8日経ったけど、お正月ぽい話題。

(プレ創刊から3421回目の更新。)カルチェのパンマスです。何日か前、ノジマさんのメルマガに過去の亥年にあった出来事がまとめられていました。おもしろい話題提供、ありがたいです。その中からいくつかピックアップしてみましょう。 2007年…初代iPhone発…

更新再開1414日目。コツコツ営業とiPhone SE。

(プレ創刊から3420回目の更新。)カルチェのパンマスです。サラリーマン時代に営業職をやっていた頃、上司だったか先輩だったかの話でよく覚えていることがいくつかあります。その中のひとつがこれ。「小さいレギュラーの売り上げはあとで効いてくる」売上…

更新再開1413日目。乾選手がアジアカップへ。

(プレ創刊から3419回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手、アジアカップメンバーに追加招集。中島選手の代わりってことで、背番号は10。正直、今回のアジアカップはリアルタイムで観なくてもいいかな、と思ってましたが乾選手が出るのなら話は別で…

更新再開1412日目。iPad第6世代購入。まだ届いてないけど。

(プレ創刊から3418回目の更新。)カルチェのパンマスです。実はアップルの初売り(ウェブストア)でiPad第6世代を買いました。まだ来てないけど。6000円のギフトカードだけなら他店の最安値とあまり変わらなかったのですが、その日ピンポイントでリーベイツ…

更新再開1411日目。昨日書いたことの補足。

(プレ創刊から3417回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日ここに書いたこと、あとで読み返したらなんかわかりにくい内容でした。夜中のお酒がまだ残っていたのか。(笑)ちょっと整理すると、まず、下町ロケットの特番は大変おもしろかったこと、学生…

更新再開1410日目。お正月っぽい夜中の過ごし方。

(プレ創刊から3416回目の更新。)カルチェのパンマスです。珍しく年末からお酒を飲んでなくて、昨晩、といっても夜中ですが、久々にテレビ見ながらワイン飲みながら鯨のジャーキーをつまんでいました。見ていたのは、下町ロケット特番の録画。わかりやすす…

更新再開1409日目。当たり前のことに気付く。

(プレ創刊から3415回目の更新。)カルチェのパンマスです。家族でちょっと遠いところへドライブする、という機会が毎年少しずつ増えてきています。昨日(元日)も、往復6時間くらいのところへ。子どもが大きくなってくると、行けるところが増えてくる、逆に…