今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1434日目。HDDレコーダーのリモコン修理してみた。

(プレ創刊から3440回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
うちのHDDレコーダーのリモコンは
まぁ確かに長持ちはしてるんですけども、
ネットで話題になるほど不具合が激しいんです。
で、そのネットの話題から解決法を拾って、
まずうちでは代用のリモコンを買いました。
2台使うのは面倒だけど、
これでいくつかの不便な点は解消しました。
要するに効かないボタンの代替ができた、と。
でもやっぱオリジナルじゃないので
代替できない機能のボタンもあるわけです。
うちの場合、字幕の入切。
それはもう、元のリモコンでしかできない。
まだなんとか効いてるうちなら
スマートリモコンに覚えさせるという手はあります。
でも2台目のリモコン買ってさらに足すってのはねぇ。
3台使い分けるのも相当面倒だし。
で、再度ネットの話題から拾ったのが、
分解してアルミテープで接点を補強するという方法。
難易度は低いので、時間はかかるけど不可能ではない。
昨日、百均に行く機会があったので
ついでにアルミテープを買ってきて、
リモコン分解して、テープちぎりながら
ちまちま接点に貼っていきました。
使うボタンは限られてるから
そこだけならなんとかイライラせずに終了。
リモコン組み立て直して、いざお試し・・・の結果、
なんと、なんとなんと元通りになりました。
かなり適当に貼ったんだけどねぇ。
あんなのでいいんだな。
これでしばらくはいけそうです。
次はまた補強部分が劣化したら分解してやり直し。
でもそれより先にHDDが壊れるかもしれませんね。
いやしかし、久々に工作(?)して
良い結果が出たのはうれしかったなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
次はクルマのキーに挑戦予定。