今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1415日目。もう8日経ったけど、お正月ぽい話題。

(プレ創刊から3421回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
何日か前、ノジマさんのメルマガに
過去の亥年にあった出来事がまとめられていました。
おもしろい話題提供、ありがたいです。
その中からいくつかピックアップしてみましょう。

2007年…初代iPhone発表
ひとまわり、12年前ですね。
ぼくの感覚では「たった12年でここまで」です。
人によっては、長いな、と感じる人もいるのでしょうか。

1983年…東京ディズニーランド開園
ぼくの歳だと、ひと昔前、という感覚。
この頃から「今」の感覚に近いものができてきたのかな。

同じく1983年…ファミコン発売
TDLと同じ年だったんですねー。
やっぱりこれも、「今」の感覚に近いものです。

1971年…マクド1号店開店
これだけ前になると、もうかなり昔ですね。
生まれてましたけど、覚えていない年齢です。
場所も東京銀座ですから
身近な話題ではありませんでした。

1947年…日本国憲法施行
ちなみに公布は前年(1946年・昭和21年)の11月3日です。
まだ生まれてませんが、割と新しいんだな、と感じました。
というのも、この年にうちの親が生まれてるんですよ。
親の歴史、すごいな。

もちろん亥年に限らず、この時に変わったんだな、
というような出来事はほぼ毎年あるし、
これからもそれが続いて歴史となっていくのでしょうね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
今年は何があるのかな。