今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1430日目。簡単でリスクが少ない起業。

(プレ創刊から3436回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日ウェブ記事のタイトルで
「生活の資本化」というのが目にとまって
(たぶん検索すれば出てきます)、
なんじゃそりゃ?と思ったのですが、
本文を読んで、なるほど、と納得しました。
要するに、自分の生活自体を資本として
商いを始めるってことなんでしょうね。
みんなとカラオケに行けばお金がかかるけど、
自分でカラオケ施設を作ってしまえば
いつでもタダで歌えるし、人が来れば儲かる、
というような例などが書かれていました。
お店に住めば家賃がタダ、というのも。
もしぼくがやるとすれば、
好きなコーヒーをいつでも飲めるようにしといて
飲みたい人が来てくれれば儲かる、くらいかな。
コーヒー好きなおっちゃんがやってる
そこらへんによくある喫茶店と同じか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
確かに、こういうのでいいんじゃない?と思います。