今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1832日目。世の中どんどん変わってきてることを実感した。

(プレ創刊から3838回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日のほぼ日に糸井さんが塩野米松さんに言われたこととしてこんなことを書いてました。「どうして、みんなああやって、わざわざ会社に来て、長い時間ずうっと、パソコンの画面を見ているのかなぁ…

更新再開1831日目。月刊の情報誌はどうすればいいのか。

(プレ創刊から3837回目の更新。)カルチェのパンマスです。新型コロナウイルスの影響がやはり月刊誌にも。(てかここの更新遅れも影響のひとつだな。)情報募集締切と首相の発言が重なって、締切前後に掲載希望イベント情報の中止・延期・予定どおり開催が…

更新再開1830日目。広告は担当者の良し悪しでかなり差が出る。

(プレ創刊から3836回目の更新。)カルチェのパンマスです。一昨日の続き。二つ目。広告そのものではなく担当者についてです。クライアントの組織がうまくできていない場合、そこの広告は実質担当者の好みになるということ。担当者が社長なら社長の好み、宣…

更新再開1829日目。バルサ、敵地でドローだけど大きな痛手。

(プレ創刊から3835回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日の続きはちょっとおいといて、CLバルサ戦があったのでレビュー。過密日程の中、ベストメンバーで敵地ナポリへ乗り込みましたが先制され、らしさを発揮できないまま後半へ。グリーズマンが1点返…

更新再開1828日目。広告なんてものとはちょっと距離を置きたい気分。

(プレ創刊から3834回目の更新。)カルチェのパンマスです。広告についてここ数ヵ月いろいろ骨を折ってきたので、そこで再認識したことの中から2つほどメモ。今日は一つ目。もう何年も前からデータのことをよく言われます。実際、ネットの広告はほぼデータで…

更新再開1827日目。自分のために歌いたい曲に出会いました。

(プレ創刊から3833回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは楽器をやる人間なので歌は歌う人に任せればいいと思ってる。だから遊びでカラオケくらいは行くけどほんとほとんど歌わないし、積極的に行きたいとも思わない。と、いつも人に言うことを前置…

更新再開1826日目。エイバル、いくらアウェーでもひどすぎる0-5。

(プレ創刊から3832回目の更新。)カルチェのパンマスです。アウェーとは言えひどすぎる。やっぱバルサが強すぎるのかね。エイバルは、あれだけマイボールにしてもそのあとまったく繋げない。まぁミスもあるんだけどそれも必然的な感じなんだよねぇ。前半終…

更新再開1825日目。マジョルカ敵地でドローだけど久保選手最高。

(プレ創刊から3831回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんだかマジョルカが勝ったような錯覚、不思議な気持ちで見終えました。ベティスホームだったんだけど、最初の得点はマジョルカだし、その後2回追いつかれたのはどっちもPKだったし、3点目はホア…

更新再開1824日目。ヨーロッパでも巣鴨でもいいから。

(プレ創刊から3830回目の更新。)カルチェのパンマスです。たまたまヨーロッパの街並みの映像を見てパリへ行ったことを思い出し、ほんまヨーロッパの街並み好きやわー、と思いました。なんでしょうね、あのハッとする気持ちは。もしや前世とか関係あるんち…

更新再開1823日目。興味を惹かれた見かけないデザイン。

(プレ創刊から3829回目の更新。)カルチェのパンマスです。滅多にこんなことはないんですけど・・・たまたま見かけたティーカップをひと目見て気に入ってしまいました。どうやらイギリスの有名なブランドのようで。高いんだろうなぁ、と調べたところまぁや…

更新再開1822日目。アトレチコのホームはすごいなぁ。

(プレ創刊から3828回目の更新。)カルチェのパンマスです。残念ながら南野選手は出なかったけどやっぱCLはおもしろいわー。最後までどっちに転ぶかわからなかったからね。キックオフ4分後のアトレチコの1点、まさかあれが決め手になるとは。最後まで引っ張…

更新再開1821日目。おかしなことは、おかしいと言う。

(プレ創刊から3827回目の更新。)カルチェのパンマスです。うれしいニュースを2つ見つけました。ひとつ目。日経新聞のサイトより・・・銀行の送金手数料にメス 公取委「半世紀不変」を問題視細かく読んでいくと、なるほどなぁ、と思うことがいくつもありま…

更新再開1820日目。バルサは勝ったけど、らしくはないかな。

(プレ創刊から3826回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルのソシエダ戦は中止。大気中に多量の化学物質が検出されてバスク州政府から屋外でのスポーツ活動を控えるよう通達されたってことらしいけど、バスクってそんななの? いったいどんなとこ?…

更新再開1819日目。久保選手、あの環境でよくやってるなぁ。

(プレ創刊から3825回目の更新。)カルチェのパンマスです。マジョルカ、ホームでアラベスとの大事な一戦。なんとか、なんとか1点を守りきって勝ちました。いやー久保選手、いい仕事してましたねー。後半の早めから交代で入って、そこから流れが変わったのは…

更新再開1818日目。あがってる時の、魔法の言葉。

(プレ創刊から3824回目の更新。)カルチェのパンマスです。自分が歌うことについて。今は全然ダメでカラオケも苦手なんですが、小学生の時には選抜の合唱団に入ってました。学校対抗のコンクールにも出たりして。その時に指揮をしていた先生の一言が今でも…

更新再開1817日目。国王杯準決勝、まずは順当だが2戦目どうだか。

(プレ創刊から3823回目の更新。)カルチェのパンマスです。国王杯準決勝、なかなかですな。まずはビルバオとソシエダがどちらもホームで1勝。順当な結果だとも言えますが、スコアがね。やはり実力差はあるな、という内容のわりにホームで1点差ってのは頼り…

更新再開1816日目。ライフスタイルを組み立て直すこととは。

(プレ創刊から3822回目の更新。)カルチェのパンマスです。どれくらい前だったろうか、糸井さんが「京都の家を仕舞うことにしました」と書いてあるのを見ました。確か、年齢のせいもあってライフスタイルを組み立て直す、というような理由だったはずです。…

更新再開1815日目。あのコーヒーバッグがやっぱり美味しい。

(プレ創刊から3821回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前にも書きましたが、おいしいコーヒーバッグの話を改めて。家族が買ってきてくれた超有名コーヒー店のティーバッグみたいなコーヒーバッグ、種類がいくつかあるんです。で、あれから(前…

更新再開1814日目。アヒルの水中の足の話。

(プレ創刊から3820回目の更新。)カルチェのパンマスです。サッカーネタが続きすぎだな。今日は別の話。うちの近くに川が流れていて、しばらく前からアヒルが増えてます。エサやる人がいるらしくて。で、立ち止まって見ていて思ったのは、足そんなに動かし…

更新再開1813日目。なんとか勝ったけど、らしくないバルサ。

(プレ創刊から3819回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、ベティスホームで接戦をものにしました。あまりおもしろくない内容だった上になかなかひどいジャッジの連発だったので、見ているほうも選手たちくらいのストレス。そんな流れもあってか、…

更新再開1812日目。初めて見たけどサンプドリア良さそうじゃん。

(プレ創刊から3818回目の更新。)カルチェのパンマスです。普段は滅多にセリエAを観ないんですが、ちょっと吉田選手が心配で(親か)。まぁベンチ入りしてたものの結局出場なしだったけど。サンプドリアはチームの雰囲気とか選手の雰囲気とかなんとなく吉田…

更新再開1811日目。あぁエイバル、ここは勝っとかなきゃ。

(プレ創刊から3817回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバル、ほんとに痛い黒星だなぁ。これが大きな傷口のきっかけにならなきゃいいが。結果から見れば監督の采配ミスってことになるのかな。けどメンディリバルさん、ギリギリだけど間違った判断を…

更新再開1810日目。国王杯が大変なことになっちゃった。

(プレ創刊から3816回目の更新。)カルチェのパンマスです。なんとなんとレアルもバルサも負けちゃいました。なんだよ国王杯、なにが起こってる。バルサの負けについては、昨日も書いたとおりどこがいいのかどこが悪いのか変わってないのか変わりつつあるの…

更新再開1809日目。今夜(明日未明)のビルバオ戦を前に。

(プレ創刊から3815回目の更新。)カルチェのパンマスです。不信感ていうのかな、ちょっと違うか、こういう場合のうまくハマる日本語がすぐには出てこないんだけども、セティエンさんのバルサに対して勝っても負けてもどうにも残ってしまうなんていうか消化…

更新再開1808日目。来月、知人のユニークなデビュー小説が出ます。

(プレ創刊から3814回目の更新。)カルチェのパンマスです。来月、知人が小説家デビュー。編集作業が最終段階に入っています。ちょっとだけ表紙などを見せてもらい内容について話を聞いたのですが、これは期待できそうです。これまでにない小説の形ですね。…

更新再開1807日目。バルサ、地味に勝つ。

(プレ創刊から3813回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと遅れたけどバルサ。ホームでレバンテ相手に2-1勝利でした。で? どうなの?なんか変わったの? 変わりかけてるの?ぼくには冷遇されかけてたメンバーを戻しただけ、という印象なんですが。…

更新再開1806日目。エイバルまたドロー。そろそろスカッと勝って。

(プレ創刊から3812回目の更新。)カルチェのパンマスです。エイバルはホームでベティスと対戦。乾選手が昨年在籍してたチームですね。で、その時の監督はついこの前バルサへ。セティエンさんがいる時にやっつけたかったねぇ。さて、そのベティス、相変わら…

更新再開1805日目。ブレンドの楽しみまで・・・沼は深まるばかり。

(プレ創刊から3811回目の更新。)カルチェのパンマスです。前にも書いたかもしれないけど、ぼくがここんとこコーヒーにかなり興味を持っていることをまわりの人が知って、おみやげや情報などをいろいろくれるんです。その中のひとつが、国内超有名コーヒー…

更新再開1804日目。国王杯、バルサがいい感じで勝ち上がってる。

(プレ創刊から3810回目の更新。)カルチェのパンマスです。バルサ、国王杯5-0大勝。相手はあのアギーレさん率いるレガネスでした。すでにメディアでレビューが出ていますが、ようやくうまくいった、みたいな論調が多いのかな。うーん、どうなんだろうねぇ、…