今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1828日目。広告なんてものとはちょっと距離を置きたい気分。

(プレ創刊から3834回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
広告についてここ数ヵ月いろいろ骨を折ってきたので、
そこで再認識したことの中から2つほどメモ。
今日は一つ目。
もう何年も前からデータのことをよく言われます。
実際、ネットの広告はほぼデータで説明できるし、
視聴率なんてのも昔から重宝されてますよね。
このことについて単純明快なのは、
人の気持ちはデータで表せない、ということです。
こんなこと書いちゃうと
専門家の人たちには否定されるかもしれんけど、
実際そうなのはその人たちもわかってるはず。
あまり詳細は書きませんが、
要するに「知」だけが突出してるってこと。
一時的に効果が出るってことはあるよ。
でもそれがどうした?ってことです。
目的はなんだ?ってことです。
そういうジャンルの仕事はあってもいいけど、
広告とは違うものなんじゃないかなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
念の為。脳科学とかのデータじゃなくて広告のデータね。