今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1818日目。あがってる時の、魔法の言葉。

(プレ創刊から3824回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
自分が歌うことについて。
今は全然ダメでカラオケも苦手なんですが、
小学生の時には選抜の合唱団に入ってました。
学校対抗のコンクールにも出たりして。
その時に指揮をしていた先生の一言が
今でも忘れられないんですよね。
ぼくは人前であがる性格で、
昔からステージで演奏したりする時に
満足にできたことがないんです。
でもあの時のコンクールは違ってた。
先生が指揮棒を持ち上げたと同時に、
「緊張して」と小さな声でみんなに言ったんです。
一瞬、聞き間違いかなとも思ったのですが、
はっきりそう言ったんですよ。
いつも緊張してしっかり歌えないぼくは、
その緊張してる自分を肯定されたと思いました。
先生が言うとおり緊張してるから
うまくいくんじゃないか、ってね。
結果、練習より声が出ました。
あとから思うと、緊張することで
逆にしっかり歌える人も多い、
特に小学生なら適当にやる子もいるので
気を引き締めるために言ったのかもしれませんが。
ぼくにとって、あれは魔法の言葉でしたね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
逆にリラックスできたのかな。