今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開1650日目。サッカー男子フル代表、今回のメンバー。

(プレ創刊から3656回目の更新。)カルチェのパンマスです。最新の代表メンバーが発表されましたね。(男子サッカーの話です。)またまた謎の招集もありますが(笑)まぁ順当かな、というのが第一印象です。で、たら〜っと見ていくと・・・Jから選ばれてるの…

更新再開1649日目。白いコードのイヤホンから流れてる音はなんだろう。

(プレ創刊から3655回目の更新。)カルチェのパンマスです。完全ワイヤレスのイヤホンがどんどん発売されてもう有線のって時代遅れか?とか思ってたけど、外を歩いてみるとまったくそんなことないですね。若い子もおっさんも普通に有線で、白いコードが目立…

更新再開1648日目。堂安選手、PSVへ。久保選手、代表へ。

(プレ創刊から3654回目の更新。)カルチェのパンマスです。頻繁にチェックしているスペインリーグ以外でぼくが最も注目しているのは、この人。堂安選手です。で、ついに彼が動きましたね。フローニンゲンからPSVへ。うおーっ、てな感じですか、音であらわす…

更新再開1647日目。飲めるほうのみりんを試す日々。

(プレ創刊から3653回目の更新。)カルチェのパンマスです。マイブームになりかけているものがあります。それは、みりん。もう知ってる人も多いみたいで検索すればいくらでも出てくるんだけど、ぼくが知ったのは最近の話で。そう、飲めるほうのみりんです。…

更新再開1646日目。最悪の事態も捉え方次第で・・・。

(プレ創刊から3652回目の更新。)カルチェのパンマスです。悪いことは重なるものなのだ。これまでのぼくなら、もう打ちのめされて立ち直れないようなことが三つ重なっています。でもね、半世紀以上生きてきたらこんなに大変なこともすでに経験済みなのです…

更新再開1645日目。ラ・リーガ第2節、香川選手お見事でした。

(プレ創刊から3651回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第2節、昨夜はマジョルカ登場でした・・・が、久保選手はベンチ入りせず。ここで寝ちゃった人多いんでしょうねー。でもその1時間後、2部のサラゴサがアウェーでポンフェラディーナと対戦…

更新再開1644日目。エイバル今季2戦目も勝利はおあずけ。

(プレ創刊から3650回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ第2節、エイバルはアウェーでオサスナと対戦。0-0ドローでした。うーん、悪くはない、か。ただセットプレーがことごとく決まらなかったねぇ。前節もそうだったけど、勝てない試合じゃな…

更新再開1643日目。これも、人の痛み、という話なのか。

(プレ創刊から3649回目の更新。)カルチェのパンマスです。親が入院して少し付き添いをしているんだけど、手術したところが相当痛いらしく、ずーっと痛い痛いと言ってるんです。(外科なので、そこだけが悪くてあとは健康。)ぼくは幸いこれまで大きな怪我…

更新再開1642日目。久保選手、今季はマジョルカで。

(プレ創刊から3648回目の更新。)カルチェのパンマスです。煮え切らない感じの噂ばかりだった久保選手に関するニュース、やっとクラブからの公式声明が出ましたね。2020年6月30日までマジョルカへレンタル移籍。そっかー、この前エイバルが負けたとこじゃん…

更新再開1641日目。なにがきっかけになるかわからない。

(プレ創刊から3647回目の更新。)カルチェのパンマスです。大まかに言えば「人付き合い」の話。ぼくの中では恥ずかしい部類の体験になるのでいろいろぼやかして書きます。一応「ライバル」という関係になるのかな。しかも、ちょっと敵対的な感じの。お互い…

更新再開1640日目。朝から死んでるクモを見て回想する。

(プレ創刊から3646回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは昔からクモが苦手で。小学生の頃は、あの歩き方を友達が手で真似ただけで身体中が震えるほどでした。でもまぁ普通に子どもが成長するように、大人になるにつれてだんだん恐怖心はなくなって…

更新再開1639日目。夏の散歩時にほしいアプリ。

(プレ創刊から3645回目の更新。)カルチェのパンマスです。先日ここに、夏の散歩の時に役立ちそうな「蝉の声を清流の流れの音に変換してくれるアプリ」の話を書きました。今日は第二弾。夏の散歩にこんなアプリがほしい・・・前方にカメラをかざすと、数メ…

更新再開1638日目。香川選手はうまく馴染めそうで安心した。

(プレ創刊から3644回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガの2部リーグって今のところWOWOWだけなのかな・・・とりあえず香川選手が出場したサラゴサ初戦は1部のエイバル戦と重なってて観られなかったので、あとでポイントだけチェックしました。…

更新再開1637日目。エイバル今季初戦は負け。乾選手出番なし。

(プレ創刊から3643回目の更新。)カルチェのパンマスです。ラ・リーガ新シーズン、2つめの観戦はもちろん乾選手が復帰したエイバル、アウェーのマジョルカ戦。注目のサイドは右にペドロレオン、左にオレジャーナ、そして乾選手はベンチスタート。そうきたか…

更新再開1636日目。ラ・リーガ新シーズン、ついにスタート。

(プレ創刊から3642回目の更新。)カルチェのパンマスです。いよいよラ・リーガ新シーズン、まずはビルバオ対バルサ戦、ホームのビルバオ勝利で始まりました。ビルバオらしさは健在ですね。今季も楽しみ。そしてバルサはケガのメッシこそいないもののグリー…

更新再開1635日目。においに対する反応は人ぞれぞれ。

(プレ創刊から3641回目の更新。)カルチェのパンマスです。近所を歩いていると、家やお店からいろいろなにおいがしてきます。エアコン室外機から排出されていると思われる大量のタバコのにおい、化粧品の匂い、ゴミのにおい、花のにおい、動物のにおい・・…

更新再開1634日目。夏の散歩にこんなアプリはいかが。

(プレ創刊から3640回目の更新。)カルチェのパンマスです。警報出てますね。ということは、学童はお休み。ここんとこ毎日、子どもが学童へ行く時いっしょに歩いてます。往復で15分弱。帰りにちょっと離れたコンビニに寄れば往復30分くらいかかるから、朝の…

更新再開1633日目。印鑑押すの苦手な人、どれくらいいるんだろう。

(プレ創刊から3639回目の更新。)カルチェのパンマスです。これ、前にも書いたかなぁ・・・月に一度、あちゃーっと思うこと。それは印鑑です。そういや最近、ウェブで印鑑の記事読んだな。もう印鑑を契約なんかで使ってるのは世界中でごく一部なんだと。日…

更新再開1632日目。動物を飼っている人、性別気にかけてる?

(プレ創刊から3638回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは犬も猫も、ついでに言えば亀もうさぎも金魚もメダカも飼っていたことがありますが、さっき気づいたのは、あまりオスとかメスとか気にしたことがなかったかな、ということ。でも一般的には、…

更新再開1631日目。日々の生活、日々の体験に無駄はない。

(プレ創刊から3637回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日、ここに書いたことを実践して仕事しなかった結果・・・大変貴重な一日となりました。いやー仕事しなくてよかったー。あまり具体的には書きませんが、ほぼ丸一日、家族の用事に付き合い、それ…

更新再開1630日目。より質の高い仕事を続けていくために。

(プレ創刊から3636回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日は自分に言い聞かせる内容。「休みは自分ではっきり決めてしっかり取る」です。そうなんですよ、これなんですよ。自営業の方には納得してもらえることでしょう。ついつい仕事してしまうのをや…

更新再開1629日目。香川選手がスペインへ。よっしゃー。

(プレ創刊から3635回目の更新。)カルチェのパンマスです。スペインリーグのビッグニュース。香川選手が2部サラゴサへ移籍です。いろいろ噂は出てましたがやっと決まりましたねー。前にも書いたけど、リーガのチームはがんばれば1部へ昇格できます。逆にヘ…

更新再開1628日目。メルマガの注目度アップの方法について。

(プレ創刊から3634回目の更新。)カルチェのパンマスです。最近またまたメルマガで、「さっきの間違ってたので再送」という広告メールがあまりにも多いような気がします。間違ってる箇所なんて大したことないんですよね。もうこれだけ増えてくると、ほんと…

更新再開1627日目。本日短め。エイバルプチ情報。

(プレ創刊から3633回目の更新。)カルチェのパンマスです。今日明日、月刊誌の締切日のため短めで。エイバルプチ情報なんてちょうどいいかな。・・・エイバル公式によるとアシエル・ベニートが期限付き移籍らしい。彼は確か、この前エイバルに入ったばかり…

更新再開1626日目。今だから言う。昔は音楽とぎこちない関係だった。

(プレ創刊から3632回目の更新。)カルチェのパンマスです。実はぼく、ピアノの音が嫌いな時期があったんです。多少なりとも音楽に関連する位置にいる者として、今では自分でも信じられない。あれ、いつ頃だったかなぁ。小学校高学年くらいか、中学1年か2年…

更新再開1625日目。タピオカドリンクを飲んだのは何年ぶりだろう。

(プレ創刊から3631回目の更新。)カルチェのパンマスです。まさかここにタピオカのことを書く日が来るとは。(笑)というのも、今回のブームは長く続いてますが、ぼくは数日前に(今回のブーム中では)初めてタピオカドリンクを飲んだんですよ。おー、つい…

更新再開1624日目。乾選手と周辺の小ネタを書いておく。

(プレ創刊から3630回目の更新。)カルチェのパンマスです。乾選手のエイバル復帰後練習試合での初ゴール、今日ここで書こうと思ってたんだけど、すでに日本のメディアでもニュースになってましたね。ゴールの情報だけはなぜか速いんだな。ちなみにフォルト…

更新再開1623日目。「リーガでの乾選手」がしっくりくる。

(プレ創刊から3629回目の更新。)カルチェのパンマスです。昨日書いた内容のフォローというか、関連するお話。ぼくは乾選手のプレーを追ってリーガ1部を観てる、ってなことを書きましたが、こういう話をすると、乾選手すごいっすよねー、スペインで成功して…

更新再開1622日目。今季のリーガは2部も頻繁にチェックしないと。

(プレ創刊から3628回目の更新。)カルチェのパンマスです。ちょっと前、移動中にウェブでチェックしただけでその後の情報を追ってなかったんですが、岡崎選手、マラガ加入は夢を見てたんじゃないよね?・・・と思って今朝確認したら、一昨日のニュースで、…

更新再開1621日目。すらすら話せる人、話せない人。

(プレ創刊から3627回目の更新。)カルチェのパンマスです。ぼくは人前で話すのが得意ではありません。すらすらと話し続けられる人は天才か、と思います。でもぼくのよく知っている話しの上手い人はよく小さなメモをとって見てるなぁ。あれをもとに話を組み…