今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1621日目。すらすら話せる人、話せない人。

(プレ創刊から3627回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくは人前で話すのが得意ではありません。
すらすらと話し続けられる人は天才か、と思います。
でもぼくのよく知っている話しの上手い人は
よく小さなメモをとって見てるなぁ。
あれをもとに話を組み立ててるんだろうか。
たぶんうまく話す人は
その前によく考えてるんだろうな、というのがぼくの推察。
まぁなんも考えずに話せる人もいるんだろうけど。
そう決めてしまうと自分は何もできなくなっちゃうから。
ぼくもたまに大事な物事については先先の展開を考えていて、
こういう話になったらこう言おう、と
頭の中で準備することがあります。
そういう時はうまく対応できてる。
考えて考えてやっと話せるくらいだけど、
意味もないことをだらだら話すよりはいいでしょ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
さらに喉が弱いという二重苦。