今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1633日目。印鑑押すの苦手な人、どれくらいいるんだろう。

(プレ創刊から3639回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
これ、前にも書いたかなぁ・・・
月に一度、あちゃーっと思うこと。
それは印鑑です。
そういや最近、ウェブで印鑑の記事読んだな。
もう印鑑を契約なんかで使ってるのは
世界中でごく一部なんだと。
日本はなんでまだ印鑑なんだと。そんな内容でした。
まぁ最近では電子署名も増えてきましたけどね。
確かに印鑑は面倒だし
特に認印なんか意味がわかりません。
要らないのといっしょですもんね。
あと認印なのにいわゆるシャチハタはダメとか。
あ、こんなことを書く予定ではなかった。
ぼくの月イチのあちゃーっの話です。
それは請求書。
作る時に一応印鑑押すんですけど
それがめっちゃ下手なんです。
まず、枠の真ん中に押せない。
そして、ほぼすべて大きく斜めになっている。
朱肉使う印鑑(家では使ってないけど)の場合は
ほぼ必ずずれる。そしてかすれるかつぶれる。
もうほんと下手すぎていやになります。
印鑑、ぼくはなくなってほしい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
うちは納品時に渡す請求書もあるので、今日この話。