今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1632日目。動物を飼っている人、性別気にかけてる?

(プレ創刊から3638回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくは犬も猫も、ついでに言えば
亀もうさぎも金魚もメダカも飼っていたことがありますが、
さっき気づいたのは、あまりオスとかメスとか
気にしたことがなかったかな、ということ。
でも一般的には、犬や猫を飼っている人って
意識していると思うんですよ。
それなりの扱いをしたりしてね。
で、そうしなかったぼくが気づけなかったこと、
というのがあるんじゃないかと。
たとえば、犬の散歩をしている時に
男(オス)らしさが必要な出来事があったとして、
オスとメスでは違いがあったのだろうか、とかね。
人間だとそれはありますもんね。
動物の場合にぼくが気にしてなかったせいで
なんかかわいそうな思いをさせていたのなら
申し訳なかったな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
なんでこんなこと思ったのか、きっかけを忘れた。