今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2745日目。高校時代、あったなぁ。食べたくなくなる、かき氷。

(プレ創刊から4751回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
何年か前からかき氷が流行ってて、
ていうかもう、ひとつのジャンルになっちゃったね。
昔はそんなんじゃなかったなぁ。
食堂の夏のメニュー、それがお店のかき氷。
種類も限られていた。定番はいちごや宇治金時
練乳をかけるとそのぶん高くなる。店によるけど。
ぼくの思い出の中でのナンバーワンは
高校の近くの食堂だ。
定食やうどんなどがあるけど、夏のかき氷しか食べない。
週イチくらいで行ってたかなぁ。
夏のめっちゃ暑い日。店へ駆け込む。
冷房ガンガンで、入った途端に涼しく天国。
でもすぐに汗が引いて、ひんやり、というより寒い。
そこへ注文したかき氷が出てくる。
みんなガチガチ震えながら食べる。頭きーん。
もう食べたくない。
店を出てもしばらく寒い。
そんな食堂、どこかにまだあるかな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
かき氷、大人になってからはあまり食べなくなったな。