今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2743日目。今の生活が当たり前、と思うのか、思わないのか。

(プレ創刊から4749回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくより少し年齢が高い人たちは
だいたい年金生活に入ったところなんだろう。
話していると、勤めていた頃は苦しかった、と言う。
朝早くから出勤して、途中で朝ご飯買って
食べながら仕事の準備して、お昼は食べる時間もなくて
外回りのついでになにか軽く食べるか、食べないか、
帰社して当然のように残業して、
家に帰ったらもうヘトヘト、家族の相手もできず、
ぐったりして横になったら寝てしまってもう明くる朝。
まぁぼくもそういう時代はあったなぁ。
締切で徹夜して、次の日から社員旅行だから
早朝に帰宅して荷物まとめて
空港へ車飛ばして他の社員たちと合流、みたいな。
夜の街のお客さんの店で晩ご飯、ってのが当たり前。
よくあんなことしてたよなぁ。
でもさ、今もそういう人たちいっぱいいるんじゃない?
しかも給料なんかほとんど上がってないんじゃない?
こんなのおかしいよね。
ぼくは個人事業主になったから
仕事してもしなくても誰にも何にも言われない。
そのぶん自己責任だ。
としても、昔には戻りたくない。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
日本っておかしいよね。