今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2299日目。グラスをちゃんと選ぶようになった。この歳で。

(プレ創刊から4305回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
料理と器の関係については、お店の取材なんかで
いやっちゅうほどわかっているはずなんだけど、
家でひとりで飲み食いする時は御構い無しだ。
片付けがラクなのが一番だから。
もちろん家族が支度してくれる時は別。
ちゃんとした器やグラスを用意してくれる。
ただね、ここんとこ飲み物の入れ物だけは
ちょっと自分で考えるようにしてるのだ。
中身に合ったもので美味しくいただくほうが
気分がいい、と思うようになってきてね。
そういや何年か前にワインのイベントで相席した人に
懇懇と言い聞かされたことがあるな。
家でワインを飲む時にマグで飲んでると言ったら
絶対ワイングラスで飲むほうがよい、と。
そりゃそうなんだけど。
いつも使ってるマグが目の前にあるからそこに注ぐ。
それだけのことだったんだよね。
で、家でビールの話。
冬からずっとワイングラス風の上品なぶんで飲んでた。
しかし昨日から小さめのジョッキに変更。
グラスの厚みが全然違う。飲み心地が変わる。
香りを楽しみながらす〜っと飲んでたのが、
ゴキュンゴキュンに変わった。
あぁ、夏のビールだ。
こんだけ暑くなったらもうコレだよね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
グラスの冷やしすぎは良くないと言うけれど、
ぼくは凍ってるくらいが好き。