今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2721日目。コーヒーの癒しは、一度いれると3+2回。

(プレ創刊から4727回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
一週間ほど前、豆からいれるコーヒーを復活させた。
なぜかしばらくほしくない時期が続き、
たまにほしくなってもインスタントで済ませてた。
うーん、たぶん3ヵ月ぶりくらいかな。
その間、紅茶や水などを飲んでいたのだが、
いい豆を手に入れたのがきっかけで
久々にいれてみようかな、と。
そしたらね、改めて癒し効果に驚かされたよ。
焙煎した豆からいれるコーヒーには、三度癒される。
最初は豆を引く時の香り。
次にドリップしてる時の香り。
そして飲む時の香りと味。
あ、ついでにあと二つ、おまけの癒し。
冷めてから少し際立つ香り。
カップを片付ける前、鼻を近付けたらわかる
キャラメルのような香り。
コーヒー、やっぱり良いわー。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
久々のいい豆、高知で手に入れました。