今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2722日目。今日はコーヒーに合うお菓子の話。イチ押しはこれだ。

(プレ創刊から4728回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日に引き続きコーヒーの話。
せっかく欧州リーグが開幕したのにねぇ。
いやいや、負けず劣らずのネタなんですよ。
コーヒーと相性のいい食べ物はたっくさんある。
お菓子はもちろんおかず系、つまみ系、ごはんも。
お菓子なら洋菓子も和菓子も合う。
そんな中、ぼくのイチ押しはこれだ。
あんこ玉。
あ・ん・こ・だ・ま。
普通のコーヒーでもいいんだけど
おいしいコーヒーならさらに引き立つ。お互いがね。
なぜかね。これね。不思議だね。
あんこ玉の原材料を見てみた。
生あん、水飴、砂糖、麦芽糖、餅粉、だそうです。
シンプル。しかし甘そう、このラインナップ。
ぼくが飲むコーヒーは99%ブラックだから
この甘さがまぁ、まず一番の好相性なんだろうな。
そして、あんの原料は豆だ。
コーヒーはコーヒー豆と言うけれど実は豆じゃない。
でも豆とコーヒーは合うのだ。間違いない。
これ、やめられまへんで。
食べ過ぎ注意。飲み過ぎ注意。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
あん系の和菓子はだいたい合うが、特に、あんこ玉だ。