今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2720日目。物価高騰を実感した、お昼時のうどん屋さん。

(プレ創刊から4726回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
感染者が過去最高を記録する日が増えてきたけど、
そのちょっと前、だいぶ落ち着いたな、
ってくらいの日、久々にうどん店へ行った。
観光客にも人気の店だ。
ぼくが夏に食べるのはひやかけ、あと天ぷら一つ。
その日、テンション上がってたけど
まずは定番だろと同じようにオーダーして、
天ぷらを皿にのせ会計へ。
そこではじめて、あれ?と思った。
これまでよりかなり値段が上がってた。
聞き返したくらい。
あぁ、これが最近言われてる物価高騰か。
あとでメニューを見たら、やっぱ軒並み上がってた。
改めてあの値段が並んでるのを眺めると、
これまでのうどん店ではないように見えた。
うむ、昼ご飯でうどん屋さんへ行く、
この当たり前のことが変わってくるかもな。
安くてうまいから行くのではなく、
好きだから行く、というふうに。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
でも第一選択肢であることは間違いない。