今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2719日目。ずーっと探していた、しっくりくる言葉。CMで見つけた。

(プレ創刊から4725回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
毎シーズンいくつかドラマを見てるんだけど、
もう何年も前からリアルタイムでは見ていない。
全部録画だ。当然、CMはすべてパス。
だからすっかり話題のCMなんて知らない人になっていた。
でもね、たまに目を休めたいタイミングと重なったら
飛ばさずに流してることがある。
そんな時に偶然あるCMが流れて、ハッとした。
使われていたキーワードに、これだ、とピンときたのだ。
ここ何ヵ月か探していた言葉。
どうもしっくりくるものがなくて、
言葉を扱うプロとしては歯痒い思いをしていた。
やっと見つかったよ。
いや、ごく普通の言葉なんだけどね。昔からある。
それに気づいていなかったのにCMでさらっと使われてて。
うん、CMもたまには役に立つじゃん。
それならこれから飛ばさずに見よう、
とはならないけれど、タイミングがよかったんだな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
昔からある言葉、残ってる理由はあるんだ。