今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2409日目。本がありすぎるのに買いたい。買わないで済む方法は。

(プレ創刊から4415回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
これって「読書の秋」だから、ってことかい?
とも思うけど、年に何度かはあるよなぁ、
電子書籍がどのサービスでもかなり安くなってる時期。
ぼくの蔵書は生きてるうちに読めないほど
増えすぎてるっていうのに、
電書で良さげなのが安くなってたら
またつい買ってしまいそうになる。
しかし、もう読めんので、まず買わない理由を探す。
レビューをいくつか読んでみて、
あぁこれなら読まんでいいわ、と思うように。
で、気付いたこと。
的確なレビュー、多いねー。
みんなよく読んでる。
ぼくがレビューを読んでみて、
なるほどこれなら読まなくていいわ、とか
こんな感じなら必要ないわ、とか
ちゃんと具体的に理解できる。
たまに、これめっちゃ読みたい、ってのも当然ある。
本好きな人がネットでレビューを書いてくれるのは
ほんと、ありがたいわ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
この歳になって、興味があちこちに。