今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2298日目。こういうとこだよ。根深いんだよ。まずはそこからだ。

(プレ創刊から4304回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
マイナンバーの話。
ぼくが申請したのはもう随分前で
その時は混んでなかったのか、
申請後20日も経たないうちにカード受取の案内が届いた。
でも自治体によってはここんとこ激混みのようで。
そういやぼくが申請したのはいつだっけ?
と思って調べてみた。
確か申請完了時にメールが来てたはず・・・
・・・うーん、検索しても見つけられない。
こういう類のは削除してないはずなんだけど。
記憶違いで、メールは来てなかったのかも。
と、今度は自分のメモで調べたらあっさり解決。
いつ申請していつ案内が届いたか記録してた。
で、もう一度ほんとにメール来てなかったのか確認。
そしたら、申請完了の日にちゃんと届いてた。
メールソフト内を「マイナンバー」で検索したのが
見つけられない原因だった。
「申請受付完了のお知らせ」には、なんと、
そのタイトルにも本文にも一切
マイナンバー」という文字が入ってないのだよ。
そのかわり、「個人番号カード」と書かれてる。
あぁぁぁぁ。そっちで検索すればよかったのね。
ぼくもうっかりしてた、それは認める。
けどさ、それはないわ、とも思うよ。ね。
民間企業ならこんなことにはならないよ。
「個人番号カード(マイナンバーカード)」と書くとか
方法はいくらでもあるでしょうよ。
こういうとこなんだよ。
だからお役所仕事って言われるんだよ。
メールを発見した時、その送信元である
「個人番号カード交付申請書受付センター」の文字を見て
これいかんやつやん、と一瞬思った。
いかにも詐欺メールにありそうなやつやん。
まずはこういうとこから。話はそれからだ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
コロナ関連でもそうだよ。部署名長いしわかりにくいんだよ。