今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1802日目。最近知った抽出方法を試してみた。

(プレ創刊から3808回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ここ何ヵ月かで、自分でも「おっ」と思うくらい
ドリップが上手くなってます。
コーヒーで頭が痛くなることもなくなったし、
冷めてもスッキリおいしく飲めて
飲んだ後のマグにいい香りが残っています。
よしよし、と思っていたら・・・
何日か前にそんなに新しくないけど古くもない情報を
ウェブで発見してしまいました。
まぁコーヒー好きの方々はご存知だと思いますが。
これまでの(一般的な)方法とは違った抽出方法。
さっそく試してみました。
うーん、まだ初めてで上手くできてないかもしれないけど、
基本的な美味しさの方向は同じで、
各要素がより濃いめになってる感じかなぁ。
より高いところで各要素が調和してる、というか。
ちょい熱量が高いようなイメージ。
これまでは、爽やかな冷風、
新しく試したのは、あったかい温風・・・
うわ難しいなこの表現。
もう少しうまくできるようになったら
また違ってくるのかもしれません。
コーヒー、抽出ひとつ取っても、
奥が深い、というか、どんどん更新される。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
データを根拠にしたやり方、これからも増えるんだろうな。