今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2153日目。物忘れの原因を探る。自分が安心する方向で。

(プレ創刊から4159回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
最近、物忘れがひどい。老化かー。
けど自分なりに分析してみたところ、
ふたつの原因にわかれそうだ。
これしなきゃ、と思って覚えておいても
他のことをしていると忘れてしまうパターン。
これはだんだん増えてきてるので、たぶん老化。
もうひとつは、考えることが多すぎて
忘れてしまうパターン。
その時は頭の中で、いろいろなことが同時進行してる。
考えがリンクしながら増殖してるイメージ。
そんな状況の中で、あまり関係ないことや
違うジャンルのことを忘れてしまう。
これはしょうがないんじゃないかな、と思ってる。
考える中心のことには集中できてるし、
頭はフル回転してるんだから。
・・・と自分だけ納得して安心しておくか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
しかし最近視力がついていかないのよね。これ老化。