今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2154日目。久々に楽しく学んでる。この時期だからやれること。

(プレ創刊から4160回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ちょっと勉強し直していることがあって。
というか、その分野は通常義務教育で学ぶもので、
高校ではその延長で少しだけやって、
志のある人だけが大学に入って専門にやるようなこと。
しかもまだまだ確立されてない内容が多かったりして。
ぼくにとってはやり直しというよりも
新たな学びになってる。
そうかこういうことを一般的には誰も知らなくて
一部の人が熱量をあげてやってきたんだな、と。
今ならインターネットですぐにたくさんのことがわかる。
本も出てるし基礎的な昔の書物が電子化されてる。
積み重ねることなく手に入るんだからラッキーだよなぁ。
いわゆる、知の高速道路ってやつか。
ただ、ここから自分の中でどう消化していくのか。
どうすれば系統立てられるのか、
俯瞰的に見ることができるのか。
やっぱり最終的には自分の力だ。
興味のある分野、久々に学びがおもしろい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
家にいて途切れずやれる環境がありがたい。