今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2516日目。マジメな話。最近また正確に漢字が書けるようになった。

(プレ創刊から4522回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
何日か前、今年に入ってからかな、ここに書いたこと。
年取ってできなくなったと思っていたことが
実はまだできるってことがわかった、という内容。
片足立ち(まあまあ長い時間)は若い頃得意だったのに、
何年か前にやってみたらできなくなっていて、
あきらめてたら、最近またできるようになってた。
そんな話を書いていて、もうひとつ、
できなくなっていたのに
再びできるようになったことがあるなぁ、と。
それは、漢字を書く、ということ。
これね、絶対パソコンのせいだよね。
たま〜に手書きするとほぼ忘れてて書けない。
漢字の形はなんとなくわかるのよ。
だいたいこんな感じ、というのがなんかヘン。
で、調べてあぁそうか、ってなことが頻繁にあった。
けどこれが最近ほぼなくなった。
何度かここに書いているとおり、
自宅事務所ではない外仕事が増えてる。
そこでは手書きの書類がめっちゃめちゃあるんだよ。
いやでも書かなきゃいけない。
最初は調べてたけど、
調べなくてもどんどん書けるようになっていった。
頭の中にはあったんだよ、漢字が。
それがなにか(手とか指とか感覚とか)と繋がって
書けるようになったんじゃないかな、って。
こういうこともあるんだねぇ。人間だな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
取材メモは手書きなんだけど、その機会も増えたし。