今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2487日目。手で字を書かない生活が長いと、やばいよ。

(プレ創刊から4493回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
何度か書いてるけど、自宅事務所ではなく
外で仕事する機会が増えてしばらく経つ。
いろいろ環境は変わっていて
やっぱ自宅事務所がいいなぁ、と思うことが
かなり多いということもわかってきた。
(そりゃそうか。)
そんな中、良い悪いの話ではないのだが、
これは予想していなかったな、という変化で
少し戸惑っていることがひとつ。
それは・・・手書きの機会が増えたこと。
自宅事務所ではいつもパソコンの前に座っていて
ペンを持つなんてことはほぼなかった。
メモはテキストファイルに、書類はイラレ上などに。
やりとりもそれらをpdf化して送信すればよかった。
でも外ではまず自分のパソコンがない。
そしてすべてデジタル、という環境でもない。
必然的に手書きが増えるのだ。
となると、いやでも漢字を思い出さねばならない。
簡単な単語をひらがなで書くのはさすがにね。
なので、必死で思い出す。頭を使う。
あぁ、こんなに漢字を忘れていて、
こんなに字がきれいに書けなくなっていたのか。
なんて、少しショックなんだな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
すぐ調べたりしなければ、案外思い出すもんだな。