今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1730日目。コーヒーを趣味と言い切れるほどに。

(プレ創刊から3736回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
2〜3日前に書いた電気ケトルの話。
ついでにコーヒーメーカーなんかも
いっしょに見ているんですが、
淹れる過程の一部を代わりにやってくれる
シンプルな構造のものから全自動まで
ほんとにいろいろなタイプがあるんですね。
でもコーヒーを淹れる楽しみはやっぱり
自分で試しながらやってみることだと思うので、
楽しくない面倒なところだけ
代わりにやってくれればいいんですよ。
測るのが面倒とか、洗うのが面倒とか、ね。
ただ、面倒なことだけをまとめてやってくれるのは
残念ながらぼくが調べたところではありませんでした。
少しは妥協するにしても、
自分でやりたいところをやってしまう機種は
どうしてもディテールが理想と違ったりすると
気になっちゃいますよね。
プロでもないのに気にする点は細かい。
ま、それが趣味ということなのかもしれません。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ちょいここだけなんとかしてくれたら、という機種はある。