今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1731日目。日本代表負けて当然。どうしたいのか改めて考えてほしい。

(プレ創刊から3737回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ベネズエラ戦、1-4完敗。U-22に続いて完敗。
いやー、スッキリしましたよ。
これを機会に、関係者もメディアも
ちゃんと評価できる体制にしましょうよ。
だって今のままじゃダメだってのはわかってたし
アホみたいな当然の勝利の時でさえ
問題点は指摘され続けてたわけでしょ。
ぼくもしてましたよ、ここで。
それをうやむやにし続けていいとこだけ取り上げて、
当事者も自分たちはすごいみたいになってて、
それじゃ負けて当然だよね。
1-4で当然。呆然となんかなるわけない。
ただひとつ言えるのは、
日本にはいい選手がいっぱいいるってことですよ。
要は使い方です。
まずは招集メンバー、そして役割、フォーメーション。
だいたい今の監督ってなにがしたいの?
ここまでぬるい試合だけ勝って、全然見えてこない。
ベネズエラのようなパス回しって日本得意だったよね?
でもここんとこそういうの見てない。
日本らしいことがひとつも試合に出てこない。
あるのは、各選手が上手いなぁってことだけ。
攻撃もそうだし、守備もそう。
せっかく海外のクラブで素晴らしいやり方を身に付けても
代表に帰ってきてそれを活かす場がない。
てかそもそもそういう力をつけた選手が召集されない。
逆に海外で試合に出してもらえてなくても召集される。
今の監督の中では、柴崎選手一択なの?
彼が悪いわけでは決してないけど、他はないの?
中島選手だけにいつまで頼るの?
彼の現段階の限界はもう見えてるし急には成長しないよ?
ベネズエラ戦、後半は良かったとか言うかもしれない。
でもね、ベネズエラが相当疲れてからの話ですよ。
それじゃこれまで勝ってるW杯予選と同じでね、
日本は動けて当然だし個人の力でどうにでもなる。
ここから先の強豪とどう戦っていくか、でしょ。
まだまだ時間はあるし、
戦う相手はだんだん強くなっていくからちょうどいい。
改めて考えてほしい。今のじゃダメなんだから。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
昨日ので新戦力発掘した、試した、なんて言うなよ。