今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2339日目。めんどくさがりが、若い頃からやっとくといいこと。

(プレ創刊から4345回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
3日前くらいに書いた、めんどくさがりという話。
なにやるのも面倒なので、時間をかけてでも、
効率のいい、コスパのいい方法を考える、
これはもうクセみたいになっている。
最初は時間がかかっても、あとあと
手間もお金も節約できるから問題ない。
これって(以前にも書いたと思うが)
大学入試の時にもやってたなぁ。
とにかく受験勉強をしたくない。
友達と麻雀して遊んでるほうがいい。
だから効率よく勉強して遊ぶ時間を作りたい。
数学の問題とか、特にそうだよね。
早く確実に解く方法を考え抜く。得意だったな。
ただ、暗記ものはあまり得意じゃない。
効率のいい暗記方法を見つけられなかった。
文系だったけど、私学の入試は
社会じゃなくて数学がある大学や学部を選んだ。
結果、いつもの麻雀メンバー4人は現役合格、
逆に部活の練習中まで参考書開いてた友人は浪人。
そんなもんなんだ、とこの時点ではっきりした。
浪人した友人ともいっしょに勉強してたんだけど、
同じ数学の問題解くのに
彼はぼくの倍くらい式を書いていた。
解けたらOKなのか、もっと効率的な方法を考えるのか。
ここが分かれ道だ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
南アフリカ戦どうなるんだろう。