今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1374日目。お金のことで気になったら。

(プレ創刊から3380回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
さっき急に思い出したのでメモ。
昔の仕事仲間で、お互い助け合って
いくつもの仕事をいっしょにこなしてきた人がいました。
信用できたし、信頼関係もできていたと思います。
でもね、ある時、お金の絡む話をしていた中で
(と言っても仕事仲間なのでお金の話はしょっちゅうしてた)
あれ?と思う一言があったんです。
聞き流してもいいくらいの内容でした。
内容というか、言葉遣い、かな。
で、それが妙に引っかかって、その後しばらくは
何度かそのシーンを思い返していました。
確かそれがきっかけで、ぼくはいっしょにやるはずの仕事を
他の理由をつけてひとつ断ったはずです。
その流れで関連の案件がいくつか他の人に流れ、
半年ほど会わない時期ができました。
お互い忙しかったこともあってね。
そして・・・別の仕事仲間から
その人の噂を聞くことになるのです。
お金の絡んだ、あまりよくない噂でした。
結果的に、ぼくは金銭的な揉め事には巻き込まれずに済みました。
今になって思えば、あの一言を気にしていたからでしょうね。
お金のことって、そういうふうになるんだな、と
ぼくの中ではひとつの印象的な経験になりました。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
なんでも、流れっていうのはあるもので。