今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1375日目。KY-01Lの電話帳移行と下町ロケット。

(プレ創刊から3381回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
先日購入したカードケータイ「KY-01L」、
電話帳の移行がちょいややこしかったのでメモです。
基本的にBluetoothでやるっぽいんですが、
移行元のガラケーが古すぎてムリ。
移行元にmicroSDカードとUIMカードは入ってるので、
どちらかを利用することにしました。
まずUIMカード。移行元とKY-01Lではサイズが違うのでムリ。
microSDカードはKY-01Lに入らないのでムリ。
てことで、microSDカードで媒介してやってみることに。
ぼくは二台持ちでiPhoneも持ってます。
まずはiPhoneの電話帳をBluetooth
KY-01Lに移行できるか試みます。あっけなく完了。
ということは、移行元のガラケーのデータを
iPhoneへ移せればOKってことになります。
ガラケーでデータをmicroSDカードへ。
それをMacbook Proに挿して取り込み。
ドコモサイトから「電話帳変換ツール」をダウンロード。
取り込んだデータをiPhone用データに変換。
メール添付でiPhoneの電話帳へ。
その電話帳をKY-01Lへ。
手間はかかりましたが、問題なく終了しました。
あとで思ったのは、Macbook Proから直で
Bluetoothを使ってKY-01Lへ移す方法があったのかな、ってこと。
もう面倒なので調べませんが、あるかもしれませんね。
ぼくの場合、iPhoneを持っていたからスムーズでしたが、
昔のガラケーからKY-01Lへ直接移行するのは難しそう。
ちなみに、ドコモへの問い合わせでは「手入力」。
現実的にはムリっすね。
インフォメーションセンターの人が
メーカーならわかるかも、というので京セラにかけたら
それはドコモの仕事だからこっちへかけてくんな、と怒られました。
うーん、なんだかねぇ。言ってることは筋が通ってるけど、
下町ロケットの佃製作所さんなら、
今困ってるのはうちの製品を使ってくれてるお客さんなんだ、
それを助けないでどうする、オレは間違っていた、
とか言って社員総出で対応してくれそうですが。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
KY-01Lの使い勝手など、また書くかも。