今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2395日目。アナログなビデオオンデマンドを、ぼくは見たのか。

(プレ創刊から4401回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ふと思い出したことがあるんだが・・・
あれは夢だったのか?
サラリーマンを辞めてからもう20年ほど経つので、
会社勤めの際に関西へ出張に行ったのは
たぶん25年前とか30年前の話になる。
ぼくがそこで見たもの。
ビデオオンデマンドだ。
夢だったのか?、と思った理由、
それは、アナログなシステムだったから。
透明な板で囲まれたスペースの中にある展示物は、
アームのついたロボットみたいな機械。
中にぎっしり詰め込まれたVHSのビデオが
外部からのリクエストによって取り出され、
再生装置の部分に随時差し込まれている。
そこから先は、インターネット配信、らしい。
逆にSFのように思われるかもしれないが、
たぶんぼくが見た現実だ。
ちょこっと検索してみただけでは
そんなものが関西にあった事実はどこにもない。
もうちょい調べてみるか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
もしあったとしても、どこまでが現実だったのか。