今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2384日目。嫌な予感はしていたが。代表の体制を変えよう。

(プレ創刊から4390回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
W杯アジア最終予選、ホームで格下相手に0-1敗戦。
いやーこれもう監督交代でしょ、即。
まずスタメンと組み方が悪かった上に修正なし。
なんでおっさんばっかりズラリと並べて
ゆったり入ってんだよ、ヤングボーイズをなぜ出さない。
固めてくるのわかってんだから最初から突破しろよ。
ガツンと行かなきゃ。ホームだぜ。
確かにさ、まずは守って最悪前半スコアレスで
後半相手が疲れたところで勢いのあるヤングを、
という考え方もあるかもしれない。
しかし解説の内田くんはこう言ってた。
「残り15分、こっからがんばるんですよ
彼ら(オマーンの選手たち)は」って。
そういうことを監督は考えてない(知らない)わけだ。
経験不足なんだよ、すべてにおいて。
交代も自分のプラン通りで臨機応変にできない。
古橋選手がせっかく入ったのに活かされない。
あれは彼のポジションの問題だよね。
明らかに調子よくなかった大迫選手と交代が正解。
前半終えた時点で0-0、これひょっとしたらヤバいよ、
1-2、0-1で負けってのもあるかな、と思ってて、
後半途中でもう得点ムリだな、0-1で負けか?と。
考えたくない想像をしてたら
不本意ながら当たってしまったよ。
選手の質が良くて相手の精度が悪かったから
1点で済んだものの、0-3、0-4でもおかしくない試合。
あのPK取り消しのシーンだって
内田くんが「ラッキー」って言ってたように
取られてもおかしくないプレーだったよね。
あと、メディアなどの論調では失点シーンで
しょうがない、という考え方が多かったようだけど、
そんなこたぁないよ、キーパー、
勘もタイミングも悪いし飛び方も足りん。
こう書くと個人攻撃みたいだがそれだけじゃなくて、
ポジションにもコミュニケーションにも問題ありだよ。
失点シーンだけ見てもわからんことだが。
あ、というよりまずはGKの人選からか。
やっぱり早く動かないと手遅れになるな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
中国に負けたら変わるかな。