今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2138日目。大晦日。とりあえず今年一年を振り返る。

(プレ創刊から4144回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
とりあえず一年を振り返っとくか。
とは言え、あまり振り返りたくないんだなぁ。
いろいろ思い出してしまいそうで。
・・・ま、一応ね。
まずはコロナでしょう。
ぼくにとってコロナは
大きな存在というわけではなかった。
少なくとも今年はね。明日からのことはわからんが。
でも影響がなかったわけではない。
思い出したくないことのひとつ、
月刊誌をやめたことに関わってるからね。
ただそれよりも、6年半ほど発行を続けて
よーくわかったことがある。
それは、この地でこの種のメディアを発行する際の
劣悪な環境の問題(人・業界・慣習など)。
志を持った人が折れてしまう確率は高いと断言しよう。
しかしこの件についてはあまり書かない。
で、思い出したくないことのふたつめ。
母親の死。
ぼくはこれについて、意識的に避けている。
今もまだ向き合えないし、今後向き合おうとした際に
自分の中で問題が起こる恐れを予感している。
だからこの件についてもあまり書かない。
さぁ、まとめよう。
今年は振り返りたくない年だった。
来年はどんな流れになるのかな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
もちろんうれしいこともたくさんあったよ。