今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1657日目。Macbook Pro 15、買い足しました。

(プレ創刊から3663回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
「あ、Mac買いました。くわしくはたぶん後日。」
と書いたのが、一昨日かな。
前回同様、アップルの整備済製品サイトからの購入です。
ぼくの場合、メモリとSSDの必要な容量が決まってるので
その条件で検索かけて、コスパのいいのを選びます。
整備済製品って、新品で買う時のように
メモリやSSDを増設したりクロック周波数上げたりできないので、
いくつかの候補の中で細かな違いを見極めないといけない。
で、良さげなのがあって他と比較して買おうとしたら・・・
あれ?もう売り切れてる、てなことがよくあります。
今回、ぼくが候補を絞った機種(仕様)は、某サイトによると、
「ストアにアクセスした際この機種が在庫にある確率」が
たったの7%だと出てました。
その機種(のその仕様)が整備済製品サイトに
出品された日が記録されてて、それで確率計算してるのかな。
よく出る機種(仕様)なら確率が70%とか80%とかだから
ぼくの求めてるのがレアなのは間違いない。
今回は急いで購入手続きをしたので買えましたが、
ぼくが買ったあと、即売り切れに。
1台だけだったのかもしれん。
レアといえば・・・
実はもうひとつ物欲を刺激されたのがあったんです。
必要に迫られてなかったら、趣味で持ちたいと本気で思った。
それは、確か7月だったかに終売になったMacBook
しかもフルスペック。
オプションで1.4GHzデュアルコアIntel Core i7
さらにメモリ16GB、512GBのSSD、そしてゴールド。
某個人売買サイトで未使用品が出てたのは確認したけど、
それよりも安かったんだよね。
ちなみにその機種(のその仕様)に出会える確率は
なんと1%。うーーん、お金に余裕があれば買ってたな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
MacBook、拡張性は低いけど、あの軽さは捨てがたい。