今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1523日。思い出がリアルに蘇ってくる。

(プレ創刊から3529回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日書いた話・・・片付けの最中に
昔入っていた異業種交流会の資料が出てきたっていう。
それによって、忘れていたいろいろなことを
思い出すことができました。
あーこんなことあったなぁ、こんな人いたなぁ、
こんなイベントやったなぁ・・・って。
でもね、こういうのは大体覚えていても
詳細は忘れてるものなんですよねぇ。
自分でこんなに資料残してることさえ覚えてなかったので、
その団体でいっしょに活動してた人たちに会うと
お互いおぼろげながら思い出して
懐かしいなぁなんて話していたものです。
そういう時って、覚えている内容は違ってることが多く、
その時はこうだった、ああだった、という詳細が
お互いの話の内容によって補完し合うんです。
この過程がまたおもしろい。
要するに、自分に関すること、自分の興味のあることを
覚えてるわけですから、人によって内容が違う。
昔話で当時の詳細が浮かび上がってくる。
・・・なんかじいちゃんみたいになってきたな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ひとつのエピソードパズルとかブロックみたいな感じかな。