今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1522日。昔の自分はどんなことをやっていたのか。

プレ創刊から3528回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
まだまだ片付けは続いてます。
いろいろな書類が出てきてますが、
その中に当時の異業種交流会の資料がありました。
会社って様々な団体と関わりがありますよね。
商工会議所とか同友会とか研究会とか・・・
そういうところのメンバーとしてそろそろお前も、
と上司からお声がかかっていた頃、
ぼくは会社がらみの団体に入らずに
自分で社会人の仲間を作ろう、と考えていました。
なので、会社からの話はやんわりと断りつつ、
取材などで繋がりのできた同世代の社会人たちと
積極的に交流を図っていました。
ちょうどサラリーマン向けの雑誌もバタバタ創刊されて
それらの誌面にも全国各地で行われている
異業種交流会の記事がよく出ていた時代です。
地元にも、ぼくに近い存在の団体ができたところで、
そこのメンバーになりました。
定期的な勉強会、他の団体とのミーティング、
メンバーを増やすためのパーティなどなど
かなり積極的にやっていた記憶があります。
編集していたタウン誌に団体の記事を載せると、
読者から参加希望や問い合わせのハガキや封書が
ばんばん届いてちょっとびっくりしたこともあります。
その時のタウン誌の記事も出てきましたよ。
あー懐かしい。昔のぼくはよく動いてたんだなぁ。
当時の自分にも、ちょっと驚いているところです。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ちなみにその団体、今も続いてます。
ぼくはもう長い間出席してないけど。