今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2355日目。在宅勤務が増えた人、急に生活を変えるのは難しいよ。

(プレ創刊から4361回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
もうすっかりおなじみになった在宅に関する話題。
特に、家で過ごす時間が増えた人がどうするか、
何をすべきか、何をしているか、といった内容が
いろいろなメディアで取り上げられている。
そりゃあね、ぼくも自営業になって
自宅が事務所になった時に知って驚いたよ。
もう20年も前の話だけど。
通勤時間や会社行くために準備する時間などが
どれほどムダだったか、ってこと。
さらに、自由に時間を使えること。
要するに、食事や寝る時間も仕事や遊びの時間も
ほぼすべて自分で決められるから効率がいいのだ。
なんで会社ってこんなことになってるの、と。
もちろんその後、フレックスタイムなんかも登場して
状況は変わってきてるのだが、それでも
20年前のぼくと同じようなことを
たくさんの人が思ってるんだろう。
だから、冒頭で書いたような内容が
メディアで取り上げられ、関心を持たれている。
ぼくはそれらを見て、こんなにたくさんの人が
時間の使い方に戸惑ってるんだ、と思ってる。
いきなりはムリだ。急に変えるのは難しい。
自由に時間使ってる人がまわりにいないだろうし。
ぼくも20年前、平日の昼間からラフな格好で
近くのコンビニや繁華街を歩くのは
かなり違和感があったなぁ。
まずは他人の目を気にしないことから始めるといいかもね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ほんと、20年で変わったなぁ。