今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1472日目。電話の声と、普段の表情の関係。

(プレ創刊から3478回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
コミュニケーションの手段として
メールやSNSがよく使われてますが、
ちょっと前まではほぼ電話でしたよね。
電話には声という情報があって、
メールやSNSの文面よりも
多くの情報が入ってくるような気がします。
相手がまだ会ったことがない人なら
声やしゃべり方でどんな人か想像します。
で、実際に会ってみると・・・
ぼくの場合は、想像とは違うことが多いかな。
でも、大抵ひとつだけ想像どおりのことがあります。
それは、表情。
どんな顔をしていても、面長でも丸顔でも
小顔でも大きくても強面でも優しそうでも、
普段はたぶんこんな表情の人だろう、
という事前予想は、だいたい当たってるんです。
特に、笑わない人、というかむすっとした人は
電話で話した時点でなんとなくわかります。
ま、外れる時もありますが。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ぼく自身は声が暗いので、ちょい作ってます。(笑)