今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1983日目。野良子猫ちゃん救出大作戦。

(プレ創刊から3989回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
近くの川で子猫を助けた話。
橋を渡っているとニャーニャー鳴いてるのが聞こえ、
探したら、下水溝から川への流入口に
ちょこんと座ってるちっちゃい野良猫を発見しました。
堤防から下に5mくらいかな。
梯子を下せば降りられないこともない。
川底に届く長い梯子が必要。
とりあえず消防に電話。
通常、野良猫は助けないようで、
まずは保健所に相談して
それでも救助が必要なら再度電話を、とのこと。
保健所に電話すると、怪我した動物の保護はします、と。
怪我してるかどうかはわからない。
そうしてるうちに、近所のおっちゃんが通りがかり、
その知り合いの近所のおっちゃんが梯子を持ってきて、
ぼくも家へ虫取り網を取りに戻って、
一人が降りて網に子猫を入れる作戦開始。
網が小さく落ちる恐れがあったので、
さらに大きい網をおっちゃんが用意。
ぼくも含めて近所のおっちゃん4人がかりで
うまく救出することができました。
助けられた子猫は怪我なく、元気に走って行きました。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
頼りになるのは近所のおっちゃん。