今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2084日目。この状況をきっかけに、SNSとの付き合い方を変える人たち。

(プレ創刊から4090回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
2〜3日前に書いたFacebookの話ともちょっと関係あるのかな。
コロナ禍ということもあって、
人との繋がりが希薄になったなぁと感じてる人は多いと思う。
SNSを見てると、その繋がりを維持しようと
これまで以上にポジティブな投稿を増やしてる人たちがいる。
逆に、めっきり見なくなった人もいる。
この状況をきっかけにして
自分とその周りの人たちが作る輪を
縮めてもいいと思ってる人もいるのではないか。
これまで惰性で続けてきたから
なんだかよく知らない人たちもいつの間にか加わって
膨れ上がってしまった輪を元に戻したい、と。
それは理解できる話だな。
ぼくは前々から書いているように、
流れには逆らわないという判断を優先するので、
もうここ1年くらいは、元々ちっちゃかった輪が
さらに小さくなってるよ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
SNSだけじゃなく、リアルの輪も変わってきてる。