今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2977日目。言い換える言葉がなかなか見つからなかった事例。

(プレ創刊から4983回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
この言葉、他に言い換えられない?
・・・こういう仕事やっててよくある話。
先日は「取組」という言葉を言い換えたい、と。
なんだか学校とか公的な機関ぽいよね、確かに。
今風にカッコよく、若い人にも読んでほしい、
という意図はよくわかる。
うーん、プラン?
なんかやる前段階みたいだから却下。そうだね。
実践?
取組とあまり印象は変わらん。確かに。
プロジェクト? アクション? チャレンジ?
そうだねぇ、そのへんかねぇ。
案外難しかったなぁ、取組、の言い換え。
これね、たぶん、言葉を言い換えるよりも
意味が変わらないように文章全体を書き換えるほうが
簡単だろうな、と思った。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
普通に使ってるけど、合わないシーンってあるもんだ。