今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2654日目。親の知識とスマホ。子どもはどう思ってるかな。

(プレ創刊から4660回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
今の親はラクだなぁ、と自分のこととして思っている。
子どもに何か聞かれたら、わからないことでも
スマホでちょちょいと検索してすぐに答えられる。
この言葉はどういう意味?
英語でなんて言うの?
分数の計算の仕方がわからん
消防車のイラスト出して・・・
昔の親(ぼくの父や母)はどうしていたんだろう。
まったく覚えていない。
あまり頼ってなかったのか?
いやそんなことはないだろう。
いっしょに勉強していた記憶はある。
夏休みの宿題も手伝ってもらった。
辞書や事典で調べていたのか。
確かに百科事典はあったなぁ。
でも本棚の隅っこで場所とってるだけだったような。
両親とも本をよく読む人だったから
調べる必要がなく、持ってる知識だけで答えていたのか。
今となっては確かめようもない。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
うちの子は、スマホがあればいい、くらいに思ってるかな。