今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2789日目。ウォーミングアップってどれくらいやるのか。個人差か。

(プレ創刊から4795回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
サッカーで控え選手が登場する前、
かなりウォーミングアップしているが、
そんなにやって大丈夫?と思うことがある。
だって疲れそうじゃん。いやほんとに。
まぁやらないとケガのもとになるとか、
そういうなんとなくの理由はわかるんだけど。
素人にはわからんことなんだろな。
と書いていて、思い出した。
ぼくはトランペット吹きなのだが、
昔、OBのおっさんに教えてもらったあることを。
その人は全体練習や本番のステージの前、
めっちゃ基礎練するんだそうで。
そのほうが唇の振動が良いと言っていた。
けどね、ぼくはまったく逆だった。
そんなことしたら唇が疲れて吹けん。
ま、こんな個人差があるってことで。
もしかしたらサッカーも同じで、
ウォーミングアップを適当にやる選手もいるかもな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
素人とプロの違いってのもあるんだろう。