今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1552日。日本代表のどんなサッカーが見たいのか。

(プレ創刊から3558回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
まず、コパ・アメリカのメンバー選考について・・・
ここではなんも書かないことにします。
さて、と。
代表がチームとしてどんどんおもしろくなくなる中、
各選手たちはどんどん魅力的になっていってますね。
ぼくが注目したいのは、やはり
サッカーをおもしろく、楽しく見せてくれる選手たちです。
自分で考えて、サッカーを楽しんでる、
そしてそれがチームに好影響をもたらす。
そういう意味では、急造ではあるけれども
ぼくは西野ジャパンが素晴らしかったと思ってます。
選手それぞれが自分の良さを出せていて
チームとしてそれをうまくまとめられる監督がいて
結果も出した(いろいろあったけど)。
もっと早い時期に西野さんがやれていれば
さらにいい方向へ進んでいたことでしょう。
ま、それについてはここでもさんざん書きましたけどね。
もちろん西野さんに決まるずーっと前から。
代表チームって、なにを目指すのか。
ぼくは日本代表の楽しいサッカーを見たい。
もっとシンプルな考え方でいいはずなんだけどな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
今夜(明日未明)、国王杯決勝だー。