今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2771日目。久々代表戦。相変わらず選手が活きてないねぇ。

(プレ創刊から4777回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
久々の日本代表戦(サッカー男子)。対アメリカ。
2-0で勝利だが、この試合で日本に不要なものが
2つ明らかになったな。
1.監督
2.ワントップ
1についてはもう何度も書いてるし、
まぁ厳密に言えば不要というよりはさっさと変えろと。
そうすれば、もっとすばらしい代表になれる。
いい選手揃ってるのに宝の持ち腐れだからね。
2について。ワントップにふさわしい選手がいないから。
別に2トップでもいいんだけど、もうトップ不要でしょ。
試合には11人しか出られない。
W杯の帯同人数は決められてる。
それなら無理やりトップ位置に選手置かなくてもいい。
今の顔ぶれならどこからでも点取れるし
誰でもトップの役割をやることが可能。
今の日本にはない「らしさ」も得られるんじゃないかな。
こういうの考えるのが監督の仕事だろ。
オーソドックスにポジション決めて、
そこにスペア込みで2人ずつ割り振って、
とかやってるからMECEにできないんだよ。
もっと柔軟になれ。各選手の良さを活かせ。
ポジション、距離感、役割。
なんとでもなるんだよ。選手は最高なんだから。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
アメリカってこんなんだっけ。なんか弱い。