今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2253日目。ツインバードさん、細かいとこまでよく考えて作ったね。

(プレ創刊から4259回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
あれ買った。
なんか家電芸人さんがテレビで紹介したとかで
品切れのショップが出るほどの人気になっていた、
実直なイメージの全自動コーヒーメーカー。
あ、業界の重鎮が監修したことでも有名だな。
結論から言うと、かなりいい。
買いですぜ。
ただ、会員の大幅値引きがあったので買った家電サイトで
納期が7月上旬になってて
まぁ部屋の片付けしてから来ればちょうどいいか、
と思ってたら、なぜか即出荷メールが来て届いてしまった。
なんなんだろな、たまたま在庫あったのか。
てなわけで、すぐにぼくが一番信頼してる
地元の豆屋さんで浅煎りを2種類買ってきた。
使ってみてわかった。
自分の淹れ方との違い、味や香りの差。
ミル機能は持ってる手動のものが結構レベル高いのだが
挽きムラではやはりマシンに分がある。
ドリップもぼくの腕が未熟なのでマシンの勝ち。
お湯の温度が指定値で一定なのもマシンならでは。
あとは豆の量、お湯の量のみ。
これはきっちり計るだけなので誰でもできる。
そこさえ手を抜かなければ
コーヒーショップの達人が淹れたものと遜色ない出来。
実際、買う際に試飲したのとほぼ同じ質のものができた。
自分で淹れた時の妙な雑味や酸味が一切ない。
ネットのレビューにちょこちょこ書かれてた
粉の飛び散りは皆無(これは豆の状態によるかも)。
ミルの音は大きいけどうちでは問題なし。
挽いてる時に思ったほど珈琲っぽい香りは出なかったけど
それはたぶん豆が浅煎りだから。
しばらくはハマりそう。
豆がなくなってきたら次は深煎りを買ってきて
カフェオレを作ってみる予定。
もともと深煎り用の評価も高いマシンだけに、大期待だな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
これで自分好みのコーヒーを存分に追求できそう。