今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1930日目。過去のスペインリーグの、今とは違うおもしろさ。

(プレ創刊から3936回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ラ・リーガ再開が待ちきれず
過去のゲームなどを観戦してます。
おもしろいなぁと思ったのは、バルサ
今とはまったく別のチームみたい。
メッシでさえも突出してなくてね。
要するにこれは、バルサの選手すべてが
同じようにヒーローだったってことなんだよな。
そりゃ強いしおもしろいよ。
誰が何するかわからない、一瞬たりとも見逃せない。
内容は言うまでもなく、
今のバルサよりずっとスタイシッリュ。
そして、ついでに言えば
もちろんVARなんかない時代だから、
もうオフサイドはじめハンドやらなにやら
ファールもかなり見逃されてます。
それが試合全体の揺れのようなものを感じさせる。
メッシなんか何度倒されても笛鳴らんし。
彼のアピールも今よりずっと小さい。
もちろん熱くなる時はなるけど、厳格にチャンスを求めて
そこを得点の拠り所にするのではなく、
試合の流れを重視する感覚なのかな。
なんだかカッコいいし、エキサイティング。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
強烈だったビジャ。後に日本で活躍することになるとは。